うちの店は禁煙だよ🚭

珍しくちょっと長いです😃

うちの店は禁煙です。
俺がタバコの煙が嫌いなのもあるけど
タバコの煙は店の中についてる珈琲のいい香りを壊すんだよね。
しかもしつこくニオイがつくしね。
吸いたい人が我慢できないのも分からなくはない。
俺も色んな事我慢できない方だし。
だから気持ちはよくわかります。
ただ今の世の中禁煙の店も多いんだから吸いたいなら
携帯灰皿ぐらい持ち歩けば良いだろうよ、と思うわな。
吸いたくなったら店の外に出て隅で吸えば良いやん。
それなら禁煙の店にも迷惑をかけることもない。
常連さんでタバコ好きな方見てるとみんなそうしてるよ😃

そういうことをするのがプライド許さないのかどっかの社長さんやお偉いさんなのか、普段からその世界では誰もなにも言えないからかそう言うものを持ち歩きもしてないのか?
開店以来今日でそれ系通算2人目。

うちの店は画像でもわかる通り店の入り口の所にも禁煙の旨貼ってるし店内の至る所にも貼ってるw
もちろんテーブルにも灰皿なんて置いてないし
水やMenuをお持ちする際にも灰皿おくわけもない。
そんな店に来てるのにカバンからタバコ出して
客「もちろんタバコ吸っていいんだよな?」
なんて言われたら
申し訳ないのですがなんて言わず
俺「うちはタバコ吸えない店ですんで」
って冷たく言うわ。
どっかの良いとこの社長だろうとヤバ系の人だろうと関係ない。
不満そうな顔されようと俺はあんたの部下じゃない。
うちの店にいる時はそれぐらい守ってもらうよ。
俺そういう奴には言っちゃいますw
言わなそうに見られるんだけどね😃

カネ儲けだけ考えてるなら最初から喫煙のcafeにしてるわー。
喫煙者いっぱいタバコ吸い放題の方がお金落とすもんねw
お酒もバンバン出るし。
だけどそうじゃないから今のスタンスでやってるのよ。

まずは自分が寛げて美味しい珈琲とデザートを堪能できる空間つくるぞ〜禁煙のお店じゃいつも混む事もないだろうし暇な時はまったりと事務仕事しよう🎵🎵
どうせ作るなら自分が好きな感じに作ろう✨
パテシエじゃないからこそ自由な発想で美味しいものを🎵😋
パテシエさんやシェフさんが作るより手間も時間もかかるだろうけど自分好みでほんとに美味しいもの食べたいし。
それを気にってくれる人もいたら嬉しいな😆💕
そういうお客さまがいたらゆったり寛いでいただいて楽しく話せたらいいな🎵

ってのがうちの店のコンセプト。

自分バカなんでお金儲けよりそういう気持ち的な部分とか優先しちゃってるんですよ💦

驚くことに最近はそのスイーツや自分が淹れる珈琲を美味しいといって何度も来ていただけるお客さまも増えて来ました( ゚д゚)
夕方前の時間帯には満席になる事も(;゙゚’ω゚’):
確かにソフトクリームも自家製で手間ひまかけて作ってます😃スイーツ類全て誰に教わったわけでもなく自己流で作ってるので嬉しいけどほんとに旨いっすか?って未だにドキドキです💓
スイーツべた褒めしてくれたお客さまが初めてリピートしてくれた時は心でガッツポーズでした🎵笑
まだあまり告知的な事もしていない4ヶ月ほどしか経ってない禁煙の店で、こんなにお客さまに来ていただけるとは思ってませんでした^^;
マジでありがたいですし感謝でいっぱいです✨

ちょっと話は逸れましたがうちはそんな感じでやってるCAFEです。
ダメなんでしょうけど自分嘘つけない性格なので上のような店内でタバコ吸おうとする方には気持ちが顔にも態度にも出ちゃうと思います^^;
みなさまそこはお許しくださいね😃

Follow me!

コメントを残す